YOUTUBER生放送プラットフォームの方向性を見直す

迷走しだした自作WEBアプリが提供する機能を見直す

これまでYOUTUBER生放送のコメントやスパチャ金額を簡単に調べられる機能を考えていました。

しかし、色々と機能を盛り込む事を考えすぎてなかなかリリースできないというジレンマを感じていたので、一度機能を絞ってリリースしてから機能を増強していく方針に変える事にしました。

今考えている機能は以下の通り

  • 各生放送のコメント/スパチャを確認できる
  • 各生放送で盛り上がっている部分を確認できる
  • 毎週/毎月のスパチャランキングを表示できる
  • 毎週/毎月のコメント数ランキングを表示できる
  • にじさんじなど各箱内での一定期間内スパチャランキングを表示できる
  • 各生放送で特定ワードの数を表示できる

こんなところですかね。

ちょっと盛りすぎています。ただ最初は切り抜き師向けに作ったアプリだったのですが、完全に方向性はランキングを確認できるWEBアプリになりつつありますね。

とりあえず簡単に実装できるランキングの方を作ってリリースする方向性にしようかな・・・。

そうと決まればこれまでの記事で各生放送のデータなどを見られるページを作っていましたが一度放置しましょう。

ここからは簡単に実装していきます。上図はトップページなのですが、ここから各箱の画像を押したらその専門ページでランキングを見られるようにしましょう。

この辺はデータベースの構造とか、ローカル環境からデータを収集するためのプログラム改修なども入ったのでほぼ2~3日かかりましたが無事終わりました。

そして、暫定的に「にじさんじ」のランキングデータを自動的にデータベースに保存/取得して表示できる画面が出来ました。

にじさんじのページで箱内メンバー個人のデータが見られるためのページと、各種ランキングページへの動線を作りました。

ちなみにNext.jsで作っていますがMaterial UIを使っています。この画面はMaterial UIのTabsを使っています。

そしてそのページに移行した際にデータベースから各ランキングデータを取得してくるプログラムを追加して表示できるようにしました。

まずは直近1週間のスパチャランキングを表示できる仕組みを構築。

まだ正式にデータではないのですが、1~3位は王冠マークをつけることにしました。しかしスパチャ金額ってそこまで大したことないんですね。

このWEBアプリを作る前まではにじさんじのライバーだったら毎週数百万~数千万円を稼ぐものだと思っていましたが、一週間で100万円を超えたらかなり多い方って感じみたいです。(上図のデータは大体2~3日分のデータ)

それと配信時間のランキングも作りました。どういう需要があるのかは分かりませんが一応実装しておきました。

アクシアさん頑張ってますね。このデータは直近2~3日分のデータしか入っていないのですが、配信が多い人は毎日5時間くらいやってる人いるんですよ・・・。

精神的負担を考えるとそこらの会社員より全然ハードなスケジュールになっていると思います。ネット業界も大変ですよ本当に。

まぁとりあえずこのあたりのデータは実装できたので、リリースの準備をしようと思います。まだ未完成なので少し調整はしますが大枠はこれでいいでしょう。

このあたりを色々と宣伝して見てもらえるようになったら嬉しいですね。

ちなみにこのサイトは以下のリンクから見れるので是非見て行ってくださいね。

Youtube生放送プラットフォーム

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。