IPO投資のはじめ[株式投資]

題名はこんなんですが主はSBI証券に新規口座開設が完了し,IPO株の投資を始めました。IPOは新規公開株で,非常に利益を出し易く人気のある投資方法です。詳細はここを参照。

今回はティアンドエスという将来性満載の企業が上場します。そのためIPO株を200株分(55万円程度)を抽選依頼に出しました。IPO当選確率ってどんなもんなんでしょうか。

今回はSBI証券から依頼してますがIPOは当選してなんぼだと聞いています。そのためIPO当選確率を上げたいのですが複数口座を申し込むか複数証券会社に口座を作るのがいいのでしょうか。

こちらはIPOを詳しく説明しているサイトで拾ってきた画像ですがSBI証券が一番IPOの取り扱い数は多いです。一方で口座数も多いのと店頭配分(資産家向け)が多いので単純な当選確率は如何なものでしょうか。

ぱっと見て一番バランスがいいのは岡三証券のような気がします。特に資産家御用達の店頭配分がなく,すべてのIPO株が平等抽選というところが魅力的ですね。

ただSBI証券にはIPOチャレンジポイントという制度があります。

要するにIPOの抽選に落ちたらポイントが貰えて,次以降はポイント使って当たり易くなるという制度です。

正直今回は初めてという事もあり,このポイント狙いでいこうと思います(当たったらラッキーぐらいで)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です