URL短縮副業サイトであるouo.ioの使い方を解説!7R6.comより稼げる?

海外で人気なURL短縮副業サイトのouo.ioを使ってみた

毎日FIRE(早期リタイア)を夢見て生きているWEBエンジニアのToAです。

前回投稿した記事でURL短縮副業サイトの中で日本で有名な7R6.comは海外では有名じゃない事を知ってしまいました。

これまでURL短縮サイトは7R6.comだけだと思っていましたが色々とあるんですね。海外サイトでURL短縮副業サイトのランキングを作っている方がいるのでそれを見ていると、某YouTuberが紹介していたouo.ioの名前があったので今回はこちらを調べていこうと思います。

(ちなみに7R6.comの使い方はこちらの記事にまとめています。ouo.ioと比較したい方はこの記事を読んでからこちらも見て頂ければと思います)

参照しているサイトのURLは20+最高の支払いURL短縮2021(高給) (ucompares.com)です。

4位にランクインしていますね。7R6.comはそもそもランキングに入っていません。

ちなみに、今回紹介するouo.ioの使い方はYouTubeにまとめています。今後も副業関係のサイトをやってみてその結果を皆様に共有するので是非チャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録はこちらから⇒-ToA- – YouTube

ouo.ioは以下の流れで使う事ができます。この手順に沿って説明していこうと思います。

  1. ouo.ioとは
  2. アカウント登録&ダッシュボードでURL短縮
  3. 実際にアクセスしてみた結果

1. ouo.ioとは

ouo.ioについて簡単に説明していきます。

ouo.ioはURLを短縮し、そのURLを誰かに踏んでもらう事で収益を得られる仕組みです。これは特に珍しい仕組みではなく、多くのサイトで似たような稼ぎ方を行えます(多くの金額を稼げるかは疑問です)。

短縮URLを作成して収益を得る訳ですが、一定回数ごとにouo.ioから金銭を貰う形になります。ouo.ioは1000クリックあたり○○ドルの収益という形を取っており、短縮URLをどこの国の人が踏んだかで収益金額が変わります。

一番高いのはオーストラリアの人で1000クリックあたり550円くらいの収益が貰えます。日本だと1000クリックあたり200円程度のようですね。

この記事を読んでいる方のほとんどは日本向けの短縮URLを作ると思うので誰かが短縮URLを1クリックするごとに0.2円もらえるという認識でいれば良いと思います。金額的には7R6.comとほぼ同程度です。

正直これで稼ぐのはかなり厳しいですよね。後ほど解説しますが短縮URLをクリックすると結構な数の広告が出てきて、踏んだ人も警戒するので最後のリンク先まで飛びません。そのため1クリックという簡単そうな単語の割に収益条件を満たすのは難易度が高いという事です。これはこの記事の3節を読んでもらえると納得できると思います。

ちなみに、ouo.ioで1000クリック以上を達成して収益を得た場合でも5ドルまでサイト内報酬を貯めないと出金できません。

基本的にこういったネット副業の場合はPayPalで引き落とすのがオススメです。運営会社はアメリカで上場もしているので信用が高いですからね。

日本人向けにやろうと思うと3000クリック貯めないと出金できないという事になります。結構厳しい条件ですね。

2. アカウント登録&ダッシュボードでURL短縮

ouo.ioの収益を得るにはアカウント登録が必要になります。アカウント登録と聞くと身構える人もいるかも知れませんがこれは非常に簡単で安全性が高いと言えます。登録しないといけない情報は以下の通りで、唯一の個人情報であるメールアドレスも適当にフリーのGメールで問題ありません。

ユーザーネームは適当で問題ありません。今回は「山本重国達郎」という名前で登録してみます。

ちなみにパスワードは他のサイトで使っているものと別のパスワードを登録してください。わざわざ情報漏洩のリスクを取るのは悪手です。

このアカウント登録をすると専用のダッシュボードにログインする事ができるようになります。

ダッシュボードのトップページでは毎日何回リンクをクリックされたかが分かるグラフがでかでかと表示されていますね。ouo.ioが定めた条件を満たしたクリックが発生すると回数が上がるのだと思います。

ちなみに収益を得るための短縮リンク作成は以下のボタンから実施できます。

赤印部分を押すと以下のような画面が出てきます。この「あなたのURLはこちら」という若干不思議な日本語の部分に短縮させたいURLを入れて紙飛行機のボタンを押すと短縮できます。

超簡単に短縮URLが作成できました。この辺は特に不満なく操作できますね。全体的に7R6.comよりかはサイトも使いやすいし分かりやすいです。

3. 実際にアクセスしてみた結果

それでは先ほど短縮したURLにアクセスしてみましょう。URLに入れてアクセスしてみま~す・・・

いやなんだこれ・・・なんかのコスプレの人ですか?よくわからん広告が出てきましたね。

とりあえず私は人間ですボタンを押してみましょう。

やめろぉ!性的コンテンツとしてグーグル先生に認識されたらどうすんねん!

まぁそれはさておき3秒ほどこのページを見せられたら「リンクを取得」ボタンが押せるようになりました。それでは早速このボタンを押していきます。

ちゃんと私が短縮したYouTubeの動画(私の動画です)にアクセスする事が出来ました。

とりあえずURL短縮とクリック後の流れは分かったと思います。

ここでダッシュボードに戻ってちゃんと1クリックの判定が入ったかを見ていきましょう。

実際にクリックしてから半日近く置いても0ビューのままでした。そのため先ほど自分でクリックしたものはカウントされない事が分かります。

あれですかね、IPアドレスかクッキーで管理している可能性があります。もしくは簡単にはクリック判定させない仕組みがあるのか・・・何はともかく自分でクリックしてもカウントには入らないという結果になりました。

7R6.comに比べると広告が控えめなので多少URLまで誘導できる可能性がありますが、それでもこんな怪しいボタンを何度か押さないといけないのは難易度が高いですね。ましてやこれで1クリック0.2円だと・・・色々な掲示板に短縮URLを貼り付けてもほぼ稼げないでしょう。

まとめ

ouo.ioを一通り使ってみて分かった事は以下の通りです。

  • ouo.ioはURL短縮サイトで、1000クリックあたり200円程度の収益を得られる(日本人向けの場合)
  • 現金化する最低条件は5ドル以上の収益を得る事(PayPaiで現金化がオススメ)
  • ダッシュボードを含めた仕組み全体はかなり使いやすい
  • 短縮リンクをクリック後に出てくる広告は7R6.comに比べると控えめ
  • それでも収益を稼ぐ仕組みとしては難易度が高い上に金額的にもほぼ稼げない(メリットなし)

正直副業としてやるには稼げなさすぎると思います。

唯一メリットして挙げるとすると一度リンクを拡散してしまえば寝ているだけでも稼ぐ仕組みに出来る点ですね。

私が目指す不労所得と近いのですがそれでもオススメはできませんね。こんな広告まみれの画面に来て怪しいボタンを押す人なんてそうそういませんよ。

総合的に「やる価値はない」という評価にしようと思います。

今回はここまでにしようと思います。私のサイトでは他にも副業関連の情報を発信していますので興味がある方はこちらのリンクから是非見て行ってください。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です