ふるさと納税をして返礼品に加えて実際にお金を稼げたので紹介する

ふるさと納税で住民税の控除を受けられるだけでなく、現金まで貰う方法

皆さんはふるさと納税をすることで住民税の控除が受けられる事はご存知でしょうか。恐らく住民税の控除についてはご存知の方が多いと思います。

簡単に図にすると以下のようになっており、寄付金でふるさと納税を行うと本来支払うはずの住民税の金額が控除されていき、手数料の2,000円を除いて「住民税で商品を購入した」ような状態にすることが出来ます。

ハッキリ言って利用しない手はないほどの素晴らしい税金対策です。ただ、返礼品は3割返し程度と定められており、1万円の寄付を行っても3,000円程度分の返礼品しか貰えない事は注意が必要です。また手数料の2,000円は絶対に取られます。

何かとお得なこのふるさと納税なのですが、実はふるさと納税をしながら返礼品を受け取り、さらにお金を稼ぐ仕組みもあるんです。ふるさと納税を知っていてもこの方法を知らない方は多いので是非皆さんもこの記事を読んで把握していってください。

ふるさと納税でお金を稼ぐ仕組み

それでは早速ですがふるさと納税でお金を稼ぐ仕組みを紹介していこうと思います。

まず、この方法はいくつかの手段があるのですが基本的にはポイント活用を中心に行います。

今のところふるさと納税で一番ポイント還元率が高いのは調べた限りではモッピーなのでそちらを紹介していこうと思います。

まず、この方法の紹介をYoutube動画でも解説しています。この動画はまだ私がふるさと納税でお金を稼ぐ方法をそこまで詳しく把握できていなかった頃に作った動画のためモッピーのポイントの分しか説明していません。

簡単に書くと以下のような流れを踏みます。

  • モッピーに登録
  • 実施したいふるさと納税サイト(ふるさとプレミアムやau Payふるさと納税など)を選択
  • 実際にふるさと納税をしてその金額に応じてポイントを還元してもらう

こんな流れですね。モッピーのふるさと納税サイトは時期によって還元するポイントの金額が異なります。一番高い時は還元率が10%を超えたりするのでそれだけで結構な金額が返って来る事が分かりますよね。

また、実はふるさと納税サイト自体でもポイントバックを行っていたりします。

こちらの記事に詳しく書いたりしたのですが、大体ふるさと納税の締め切りになる12月になるとイベントを開催し、ふるさと納税サイトでも7%程度のAmazonギフト券還元などを行ったりします。

一応こちらにその動画を残しておきます。ただ、この動画で楽天Rebatesの還元とモッピーが重複するかのような説明をしていますが実際には重複しないようです。それなのに何故か私は楽天Rebatesからポイント還元を貰い、モッピーからもポイントを貰えてしまいました。この辺はよくわからないですね。

少し長くなりましたが肝心のモッピーの登録方法はこちらの記事にまとめていますので是非参考にしてください。私の紹介リンクからモッピーに登録すると2,000円相当のポイントを貰う事ができますよ。

実際に稼げた金額を紹介する

それでは実際にこの方法でお金を稼げたのかを紹介していこうと思います。

私がモッピーを経由してふるさと納税を行ったのは11月末~12月末なのですが、モッピーでは稼いだポイントは大体1~2か月後に取得できます。そのため実際にお金が貰えるのはかなり遅くなりますのでそこはご承知おき願います。私もポイントを貰って数日後にこの記事を書いていますが1月末ごろになっています。

それでは実際にモッピーでもらったふるさと納税のポイントを見ていきましょう。

11月末にふるさと納税したポイント

実際には11月14日に10,000円分のふるさと納税を6.5%の還元率でやったので650円相当のポイントが承認されていますね。

次に12月にふるさと納税したポイントです。こっちは2枚に分かれてしまっています。

12月の方では還元率6.5%だったり7.2%だったりしていますね。1300Ptの時は2万円分のふるさと納税をしたときの還元金額です。

今年私は8万円分のふるさと納税を行いましたが、モッピーからの還元だけで合計して5,270円相当が現金になって戻ってきた事になります。正直ふるさと納税をしただけで5,000円以上返ってくるなら結構嬉しいですよね。

また、今回は全てふるさとプレミアムでふるさと納税を行いましたが、ふるさとプレミアムは12月にふるさと納税をすると7%のAmazonギフト券をメールで送ってきてくれます。そのため7万円は12月にやったので4,900円相当のAmazonギフト券が貰えることになります。

また当然クレジットカード(楽天カード)で購入しているので1%のポイントバックもつくので800円が貰えます。

全て合計すると10,970円が返ってきている事になります。正直ほとんど何もしないで年間1万円以上もらえるならやらなきゃ損です。

ただ、結構これをやっていない人は多いので是非この機会に皆さんもふるさと納税のポイント活用を初めてみては如何でしょうか。

今回の記事はここまでにしようと思います。私のブログでは他にも副業やお金稼ぎ関連の記事を上げていますので是非こちらのリンクから見て行ってくれると嬉しいです。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。