自作WEBサイトを作ったがPV数が伸びないので原因を考える

自作WEBサイトを伸ばすには何が必要?もしくはもう撤退するべきか?

自作EBサイトを構築して公開しているToAです。

私が公開しているWEBサイトはいくつかありますが、特に力を入れて作ったのはVtuberの生放送で稼いだスパチャやかわいい系コメント数などが見られるサイトです。

ちなみに最近話題のサロメ嬢の情報も見られます。

この人普通の配信1回で100万円以上のスパチャを貰ったりしてるんですけど・・・。

ゲーム実況系なら1時間の放送で5万超えたらかなり上位に入ります。まさか100万超えが2回とは・・・。

また毎週のスパチャ金額やかわいい系コメントの箱内ランキングなども見ることができます。

見られるのは「にじさんじ」「ホロライブ」「ぶいすぽっ」「あにまーれ」です。

まとめると保有機能は以下の通りですね。

  • 各箱のライバーの生放送ごとの情報が見られる
    • スパチャ金額
    • 配信日付
    • 配信時間
    • 可愛い系コメント率
  • 各箱の週間、月間ランキング(スパチャ金額など)

とりあえずこれが見られます。

これに対してちゃんとマーケティングを考えて作ったのかを振り返ってみようと思います。

  • なぜ作ったの?
    • 各生放送の情報が見られればPV数は増えると思った
      • そんな甘い世界か?
      • 他に競合がないのかを確認していなかった
      • そもそもどういう人が各生放送の詳細な情報を見たいんだ?
    • ランキング機能があればPV数は増えると思っていた
      • Youtubeなどでもランキング動画などが再生数を伸ばしていたから・・・
      • ランキングなら伸びるという思考は無理があるなぁ
    • そもそも視聴者の目に届くのか?
      • 需要はさておき、そもそも視聴者がこのサイトを見つけられるのか
      • グーグル検索してみたら全然上位に出てこないぞ
      • Youtubeも今の登録者数と視聴回数じゃなぁ・・・

振り返るとこんな感じですね。

そもそもどのターゲット層向けの情報なんだろうか。自分で作っておいてターゲットの人物像が見えてこない。

ペルソナレベルではなくても、ちょっとは細かいレベルで設定しておきたいですね、ターゲット層は。

なんか以前の会社の風潮で「試してみてフィードバックを得てから改善をする」という癖がついているんですよね。

最初の段階で可能な限り戦略的にやりたいですね。

今後の方針

PV数は正直そこまで増えていません。毎日数人は来てくれているみたいですが・・・。

ただリピート率が低すぎるので、はじめてこのサイトを見て「へ~そうなんだぁ」と思ってももう一度来ようとは思ってないみたいですね。

それと謎に中国からの訪問が多い。やはり中国でVtuberが流行っているんですかね。

ただどういう人がこのサイトに訪問してくるか想定できていないのは良くない。

「どういう人がどういう理由でこのサイトに来るか」をちゃんと考えていこうと思います。

しかし、妙案が浮かばないなぁ・・・。

まずVtuberが好きな人って何が知りたいんだろうか・・・。ちょっと列挙してみましょうか。

  • 中の人のプライベートなところが知りたい
    • これは無理
  • 年収の具体的な数字とか
    • これも無理じゃね?

う~ん厳しいねぇ。

これはもうちょっと継続してみてダメそうだったらこのシステムを捨てる事を考えないといけない気がします。

もう少しこのサイトの知名度を上げないといけません。

とりあえずはYoutubeとブログで書き続ける事になるかなぁ。掲示板に書くとかも効果ありますかね?

ちょっと考えながら書いているのでまとまっていませんがこの記事はここまでにしようと思います。

WEB関連の記事はこちらから見れます。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA