自作WEBサイトの失敗談 PV数が伸びていないので機能を削ります

自作WEBサイトを作ってみて分かった失敗を反省してみる

自作WEBサイトを作ってマネタイズを頑張りたいエンジニアのToAです。

以前Vtuberの生放送情報(スパチャ金額、コメント数、配信時間、かわいい系コメント率)などを見られるサイトを作ったのですが、PV数が伸びませんでした。

VTuber生放送プラットフォーム

PV数が伸びない原因はユーザーがどういうタイミングでこれを使うのかなどを考えずに私が「面白そうだなぁ」という感覚だけで作ってしまったことにあります。

そこは失敗談として受け止めて、このサイトの存続の是非を考えていこうと思います。

ちなみに現在このサイトでは5つのグループを見る事ができます。

そもそも手間がかかっていないなら削除しなくてもいいのでは?

最初にこのサイトのPV数が伸びないと言っても手間がかかっていないなら削除しなくてもいいのでは?と思いますよね。

しかし、このサイトはそれなりに手間がかかっているんです。

毎日一定の時間帯でYoutubeにアクセスして生放送の情報を引き抜くプログラムを回しているのですが、結構時間がかかります。

大体一人あたり1~2分ほどかかるのですが、全員で200人くらい取得しているので3時間半ほどかかります。

その間はパソコンもファンを回しているので若干うるさいんですよね。

深夜に回しているから結構起きたりするんですよね。

そのためPV数が伸びてない以上は何かしらの対策が必要かなと思っています。

そこで、現在は以下の5グループのデータを取得していますが、削減しようと思います。

  • にじさんじ
  • ホロライブ
  • あにまーれ
  • ぶいすぽっ
  • Re:Act

現在のPV数はアナリティクスで見えるのですが、正直にじさんじとホロライブ以外はほぼ見られていません。

人数的な話もあるのでしょうが、やはりこの2つのグループが人気なんですね。

そのためにじさんじとホロライブ以外のデータ収集をやめてみようと思います。

それだと大体2時間半くらいで終われる気がします。

データの確認もやりやすいし、結構手間が軽くなるかなぁ。

ということで、サクッと削除しました。

ただ根本的にはPV数を増やさないといけないよなぁ・・・。

他のWEB開発関連記事はこちらから見られます。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA