就活生を応援するために各会社の情報を動画で学べるプラットフォームを作成する

就職活動をする学生が低価格で志望会社の待遇を知られるプラットフォームを作りたい

これまでいくつかの自作サイトを作成してきたWEBエンジニアのToAと言います。

過去に作ったWEBサイトは以下2つですが、どちらも需要が限定的であまりPV数を稼げませんでした。

これらのサイトだと生活や人生に対して必需品ではなく、サイトを確認するタイミングが少ないのがPV数が上がらない要因です。

ならば、生きていく上で絶対に必要な内容をWEBサイト化すればいいのではという結論に至りました。

その中で目を付けたのが人生で一度は通る事になる「就活」です。

どうやら2022年現在の就活生は40万人を超えているようです。

私も過去に就活生だった時はあるので気持ちは分かるのですが、多くの企業の説明会に参加したり面接を受けたりとかなり大変です。

当然就活をする上で色々と考える事になります。

  1. どんな仕事ができるか
  2. 会社はどういう人材を求めているのか
  3. 行きたい会社の待遇はどうなのか

就活はきれいごとではありません。その後の人生に大きな影響を及ぼします。

特に上記の1~2はOB訪問や会社説明会などを行っても正確に把握することはできません。会社に入ってようやく分かるんです。

そのためせめて3番目の待遇だけは把握しておきたいはずです。

多くの就活生も業務内容が分からないならせめて待遇のいいところに入りたいと思っているでしょう。

そこで各会社の待遇情報が分かる動画配信サイトを運営しようと思っています。

就活生向け動画配信プラットフォームを作るために必要な機能を考える

私の構想ではいずれ会社の情報を公開するプラットフォームを構築するのですが、それの前段階として多くの人から各会社の情報を取得しなければなりません。

そのため情報を収集したい会社の出身者もしくは在籍者にインタビューなどをして集める必要があります。

そこでいくらかのAmazonギフト券などを渡す事を条件にインタビューをさせてもらうための画面を作る必要があります。

これまでネット副業などで20~30万円の資金はできたので、一件あたり7000円程度の報酬をインタビュアーに与えられると思います。

最初は同じ大学出身者の仲間から聞いたりして、市場からの反応を見ようと思います。

そのため次はインタビューの申し込み用アプリなどを次の記事で作っていこうと思います。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。