最近ハマっているサイコロステーキと食費について

節約生活の中にも潤いは必須!?ちょっとした贅沢編

最近食費を抑えて毎月20万円貯金する事を目標にしているToAです。

私は在宅勤務になったことで半年前まで毎食コンビニ弁当を食べていたのですが、計算してみると毎月の食費が6万円近くになっていました。前は会社に出勤していたので昼飯は社食で220円程度だったのですが、これがコンビニ弁当+お惣菜になっただけで昼飯代が600円以上になってしまいました。単純計算で毎月の食費が昼飯代だけで8000円ほど増えたんですね。

これはいかんと思い、以前の記事で書いたように食費を抑える活動を行いました。その結果毎月の食費は大体25,000~30,000円まで抑える事ができています。ぶっちゃけ食事のレベルが下がったってことも無さそうです。

ただ、基本的にスーパーなどで食事を買うようになったら量に対して値段が安い物を買うようになり、気付いたら毎食似たような物を作っていました。

さすがに味に飽きてきて発狂しかけているので少し贅沢しようと思い、ちょっと高めだったんですがサイコロステーキを買ってみました。

これを食ってみてびっくり!めちゃくちゃ旨いです!しかも電子レンジで解凍できるので手間も少なく、今のところ一番オススメな肉になりますね。値段も500円くらいだったかな。

時間がないときや面倒なときはこれの半分(200g相当)とサトウのごはんを食べるだけの生活をしているのですが、その場合1食あたり350円程度ですね。ありえない仮定ですがこれを3色食べると1日1000円程度の食費、一ヶ月で3万円の食費になります。

この程度の食事でも毎月3万円もかかることに驚きです。毎月の食費を2万円に抑えようと思うと、1日3食前提だと1食あたり220円程度に抑える必要があります。正直これはかなり厳しいかなと思います(都内住み前提)。

そうなると朝は食べないもしくはスープのみと仮定して1日2食で計算すると1食あたり333円使えます。1食333円ならまだ現実的ですかね。コンビニ弁当とかだとまぁ無理ですが。

会社の寮に住んでいるのでキッチンがないんですけど、ここからさらに食費を切りつける事を考えると最終兵器うどんを投入する必要がありそうですね。一人暮らし用のIHクッキングヒーター購入するか・・・。

なんか1日の食費を550円以下に抑えるブログを運営している人がいる・・・。今度しっかり見てみようかな、参考になりそうだし。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です