副業で紹介されている7r6.comは詐欺?危険性は?

Youtubeなどで紹介されている7r6.comについて調べました

イイ感じの副業を探しているWEBエンジニアです。

個人的に自分で手を動かさないと稼げない副業ではなく、不労所得に近い収益を副業で得たいと思っています。完全に無作業は不可能でも限りなく少ない手間で稼げると嬉しいです。

そんな中、Youtubeで7r6.comを使った副業があることを知りました。どうやら短縮URLを作成し、それを誰かにクリックしてもらう事で収益を得られるようです。7r6.comの使い方はこちらの記事をみてください。

これだけだと7r6.comに何のメリットがあるんだ?って思いますが、短縮URLをクリックすると広告がうじゃうじゃ出てくるのでその収益で7r6.comは儲けているようですね。7r6.comはその収益モデルで妥当性があるようですが、それで安全と判断するのは早計です。

それではこの7r6.comは詐欺なのか、危険性はあるのかを調べてみようと思います。

7r6.comは詐欺?危険性はない?

7r6.com(リンクも貼っときます)に危険性がないのかを調べていきます。まず、7r6.comのページに飛んでもらうと分かるのですがかなり多くの登録者がいる事を主張する画面が出てきます。

ただ、これはあくまで7r6.comが書いているユーザー数なので嘘である可能性も十分にあります!うかつに信じないほうが良いです。

事実だとしたらそれなりに規模の大きいサービスなので安全性は高いかも知れませんね。

また、こちらのサイトのヘルスチェックをした結果を以下に出しておきます。

7r6.comはHTTPS接続も対応していますし(今どき当たり前ですが)、ドメインを作ったのは18年前のようです。

こういったWebサイトはドメインが古いほど信用度が高くなっていきますが、18年前となると相当古く信用が高いドメインという事になります。

そのためこのチェックからは7r6.comはそれなりに信頼が出来ると思います。だいたいの詐欺サイトはHTTPS対応がしていなかったり、出来てすぐのドメインだったりするので。

海外サイトで見る7r6.comについて

日本語で7r6.comについてグーグル検索してもほぼ出てきませんが、英語で検索すると結構出てきます。

そこで、「7r6 legit」という単語で調べた結果を書いていこうと思います。なお、legitは「合法的」という意味です。

そうすると海外で詐欺サイトかどうかを調べられるscam detectorというページがある事が分かりました。そこではこのような記載がありました。

日本語に無理やり変換しているので少しおかしいですが、対象サイトの詐欺検知を100点満点で判定できるようです。

7r6.comの判定では48.7点で、これはリスクが低中程度となるようです。いくつかのサイトの判定結果を見た感じ、どうやら詐欺という可能性は低めなようですね。

ただ調べていくと銀行振り込みなどをするとトラブルが発生したりするようですね。まぁこの類いのサイトで銀行口座を指定して収益を受け取るなんて普通しないと思いますが、そこは注意が必要ですね。

なお、7r6.comはPayPalでの支払いに対応しているので、もし7r6.comで稼ごうとしたらPayPalで受け取る方が賢いでしょう。

また、scam detector以外のサイトでの判定だと上図のような物を見つけました。とりあえずウェブサイトの挙動的に怪しい動きはしないようですね。

ただ実際に稼げるかどうかは別の話です。7r6.comで本当に稼げるのかはこちらの記事で検討しましたので是非見て頂ければと思います。

総評

この記事では7r6.comが詐欺ではないのか、危険性がないのかを調べました。

その結果、基本的に 詐欺ではない可能性が高い という結論になりました。

まぁ7r6.comは短縮URLをクリックさせることで広告費を稼ぐためのサイトであって、他に詐欺などの高リスクな活動は行っていないようです。広告費だけで十分稼げるという判断なのでしょう。

ただ実際に7r6.comで稼げるかはかなり議論が必要だと思います。実際にクリックして広告を長時間見ないと短縮元のURLには飛べないですし、誰かがクリックしたとしてもカウントが入らないという報告も複数見つけました。

なので7r6.comで稼ぐのは難しいような気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です