Youtubeの再利用されたコンテンツから収益が復活した
九死に一生を得た収益停止からの復活劇
この間Youtubeから突然このようなメールが来ました
このチャンネルは私が保有していて、主に時事ネタ系のショート動画を投稿しています。
最近結構伸びてきてくれていて嬉しかったのですが奈落の底に堕とされた気分でしたよ。
しかしこれが来てからYoutubeに弁明動画を上げたら3時間後には収益が復活したのでその時の体験談を書いていこうと思います。
おそらくこの記事を見ている人も同じ境遇の方だと思いますので是非参考にしてもらえれば!
収益がはく奪されてからしてはいけない事と確認すべき事
まずこういうメールが来たときにやることは
落ち着くこと
ですね
絶対に焦ってやばい動画を削除することはしてはいけません。
基本的に心当たりのある動画も消してはいけません。焦ってする行動は大抵いい結果にはなりません。
まず、落ち着いてなんの理由で収益化をはく奪されたのかを見ましょう。私の場合は「再利用されたコンテンツ」でした。
この画像は私の弁明動画から切り抜いてきたのですが、このように収益化はく奪の理由とすべきでないことの一覧があるはずです。
これを見て、もうバリバリ違反しているなら弁明動画を作ることは諦めましょう。
また三か月待って動画を整理して再申請する必要があります。
ただ、本当に自分の動画は違反しているのか?と思ったならば弁明動画を作りましょう。
ネットをいろいろとみてみると結構収益が復活する可能性は高いみたいです。私なんて動画作るのに2週間以上かけましたが3時間で収益復活しました。
弁明動画の作り方
弁明動画を作るときの基本的な流れは以下の通りです。
- 弁明動画の台本を作る
- 基本顔出しで声を当てる
- 実際の動画編集をしているキャプチャを撮っておく
Youtubeは再利用されたコンテンツと繰り返しの多いコンテンツが収益はく奪の理由のほぼすべてです。
特に再利用されたコンテンツは動画を自動で作っていないかを疑っていることが多い印象です。
あとはシンプルに切り抜き動画とかですね。切り抜きは否認されたら結構きついです。バリバリ他人の動画を使っていますからね。
私の場合は完全オリジナルな台本で動画を作っていたのでおそらく自動作成された動画だと疑われたようです。
まず弁明動画の台本を作ったのですが、以下のような感じでメモ帳に書き出しました。
これを見てもらえれば分かると思いますが、台本の流れは
- 最初の挨拶(重要)
- 自分のチャンネルは正常だという主張
- すべきでない事に書いてある内容を一つずつ否定していく
- 動画をどう作っているかを動きを含めて説明する
私は動画の編集画面をそのままキャプチャして乗っけました。
これで3分30秒くらいの動画を作って限定公開でYoutube運営に送ったら3時間くらいで収益化が復活しました。
実際に収益化はく奪をくらって思ったこと
ここから実際に収益化はく奪で何を思ったのかを書いていこうと思います。
まず、冒頭のメールが来たのは朝6時半くらいだったのですが、目覚めがとにかく最悪でしたね。
このメールを見たときにあまりの驚きに数分ほど動けなくなりました。
え?最近ちょっと動画の出し方変えたけどダメだった・・・?
みたいなことを考えたのですが、なかなか対策が思いつきませんでしたね。
「もしかしてやらかした動画があったのか・・・?」とも思いましたが、あまり納得できないので弁明動画を作りました。
弁明動画に関してはこの記事に書いてある台本で収益化復活しているので、これをベースにしていいと思いますよ。
あと私は弁明動画を作るのに二週間以上かけちゃいましたが、とっとと作った方がいいです。
その間は収益が入りませんからね。私も8万円くらいは損したとおもいます。
ただ最初は「ちゃんとした弁明動画を作らないとダメなんじゃないか!?」みたいに思ってなかなか出せませんでした。
皆さんは私の失敗を糧にサクッと弁明動画を作っちゃってください。大したクオリティは求められません。
この記事は以上になります。他の記事もぜひ見て行ってくださいね。