[SEO対策] 検索数予測ツールAramakijakeを紹介

WEBサイトの集客技術SEO対策の必須ツールAramakijakeを紹介

最近さまざまな企業で社内ブログや広報をWEBサイトで運用し,個人でもWordPressやはてなブログなどでWEBサイトの運用をしていると思います。最近はHTML/CSSを出来なくても簡単にWEBサイトを構築し,短時間で記事を書ける時代なのでWEBサイトの運営は身近なものになったと思います。

一方でWEBサイトの運用する以上,Google検索で上位表示してもらう必要があります。私もこのWEBサイトの運用をはじめたころは誰もサイトに来てもらえず,悲しい思いをしました。今でも来訪者は少ないですが・・・。

ソース画像を表示

Google検索で上位に入るためにはSEO対策をする必要があります。このSEO対策は色々と方法がありますが,個人的に最も重要だと思っているのはキーワードのGoogle検索数調査です。そもそもGoogle検索でWEBサイトで紹介している内容を検索されていないとWEBサイトは誰の目にも留まりません。そのため狙っているキーワードのGoogle検索数を調べておく必要があります。

キーワードのGoogle検索数調査ツール Aramakijakeを紹介

このGoogle検索のキーワード調査について,非常に有力なツールがAramakijakeになります。このツールは基本無料で使用する事ができ,WEBサイトで狙っている検索キーワードがどのくらいGoogle検索されるかを定量的に推定する事ができます。

Aramakijakeは上図の一番下側,「キーワード検索数 チェックツール 無料SEOツール aramakijake.jp」というサイトです。こちらのサイトに入ると以下のようなWEBページが出てきますので,検索したいキーワードを入力して「チェック」ボタンを押します。

私のWEBサイトでは主にOpenCVというライブラリを使った画像処理やFX,IPO投資関連を紹介しています。ひっそりとリンク張っておきます・・・。

※画像処理の基本についてはこちらの記事で,OpenCVによる画像の読込などはこちらの記事で紹介しています。

そこで画像処理ライブラリである「OpenCV」について検索すると以下のような結果がでてきます。

OpenCVを含む検索はGoogle検索で月間で16万回,Yahoo Japan検索で月間4万回と推定されています。私のWEBサイトの来訪者に比べてすごい多いですね・・・。このOpenCVで検索上位表示を取る事で月間で合計20万人程度は来訪してもらえる事になります。(羨ましい!!)

すごい簡単な紹介でしたが,Aramakijakeでは無料で簡易版の,有料で本格的な検索キーワードに対する調査を行ってくれたりします。ただ最初のうちはこういったキーワードの検索数を調べて,どのキーワードでWEBサイトを上位表示させようか考えるだけでも良いと思います。

Follow me!

[SEO対策] 検索数予測ツールAramakijakeを紹介” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です