Novel AIで出したキャラの泣き顔や笑顔などの表情差分を作る方法

Novel AIで出したキャラの表情差分を出す方法

Novel AIが発表されてから四ヶ月くらい経ちました。

すでにかなり研究されていて、便利な使い方が判明してきています。

そんなNovel AIを使っていて「このイラスト気に入ったなぁ・・・でも表情差分ないから動きがつけられないな」

と思ったことがある人は多いと思います。

たとえばこんな感じでいいイラストが出たとしましょう。

しかしこれを出すためのスクリプトに「crying」や「laughing」を入れても、全然違う泣き顔や笑顔のイラストが出力されます。

そこで使えるテクニックを紹介します。

既存のイラストの表情差分を出す

これはNovel AIで作った画像じゃなくても使えるっぽいです。

とりあえずは先ほどの画像を使って泣き顔を出してみようと思います。

まずは表情差分を作りたいイラストを Upload ImageでNovel AIに渡します。

これでスクリプトにcryingを入れて泣き顔を出してみましょう。

まぁちょっと似てる感じで出てきましたが、背景や髪型などが変わっちゃってますよね。

これだと表情差分とは言えません。

この時、Novel AIの設定でStrengthやNoiseなどはそれぞれ0.69と0.32になってますね。

これはどのくらい元画像から変化させるかの数値だと思ってください。

この数字をStrengthを0.3,Noiseを0にして同じスクリプトで実行してみましょう。

そうすると以下の画像が出てきました。

元の画像がこれなので結構近い泣き顔になりましたよね。まぁ髪飾りとかが違ってしまっていますが。

さらにStrengthを0.2とかに調整するともっと元の絵に近付きます。今回は0.18で実行してみると↓の画像のようになりました。

ちなみに笑顔はこんな感じですね。髪飾りが毎回変わるの辞めて欲しいなぁ・・・・。

個人的にはレイヤーで出して欲しいですね。

でもまぁこんな簡単に表情差分を出せるのは神サービスだと思います。

それではこの記事はここまでにします。他の記事はこちらからお願いします。

フォローしてくれると嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA